1,2年生の生活科で、9月からあきまつりの準備を進めています。子どもたちが考えた、「さかなつり、おすしやさん、ペットショップ、カフェレストラン、パズル、ハンバーガーショップ、おもちゃやさん」の7つのお店があります。

お店を決めるときには、「さかなつりで、釣った魚をおすしやさんに持って行っておすしにしてみたい。」「動物がすきだから、ペットショップをやってみたい。」「輪ゴムのおもちゃをたくさんつくりたい。」など、子どもたちからはたくさん意見が出ていました。

今年はガチャガチャを作りたいという意見も出て、2年生は休み時間も使って試行錯誤しながら段ボールなどを使ってガチャガチャを制作していました。物をいれて、取っ手を回すと景品が出てくる本物のような仕組みに仕上がっています。

 

生活科のある日を楽しみにしていて、「次はいつやるの?」とやる気も十分です。

密にならないよう気を付けながら、楽しく準備をしている子どもたち。2時間があっという間に過ぎてしまいました。

お店の看板や、素敵な賞品も出来上がってきました。材料の準備など、ご協力ありがとうございました。

          

例年、あきまつりは保護者の方や葛生幼稚園、保育園の子どもたちを招待していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため校内のみの実施となります。楽しみにしてくださっていた保護者の皆様もいらっしゃるかと思いますが、ご了承ください。

そのときの様子は、またホームページでお知らせしたいと思っています。