今週も、月曜日は共遊でスタートしました。久しぶりに外で活動ができたので、かくれおに(隠れられる鬼ごっこ)をしました。

先週は、雨でなかなか外に出られなかったため、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

体育では、外でリレー(バトンパス)を行いました。長い距離でスピードを上げてバトンパスを行うと、やはりミスも出てきます。しかし、ミスが出たらすぐに話し合い、練習をして、再挑戦しました。3年生と合同でやったときには、受け渡しの仕方、声のかけ方など、4年生なりにアドバイスをしながら取り組みました。

(写真を撮りそびれてしまいました。ごめんなさい!)

 

けやき(総合的な学習の時間)では、これまでの学習で一人一人が考えた『葛生のいいところ』を、イメージマップを使ってまとめました。学級委員を中心に、どのキーワードがつながるのか、関係しているのかを話し合いながら、まとめることができました。その後、具体的なことを出していき、子どもたちがより身近なこととして捉えられるようにしたいです。

 

国語では、「新聞づくり」の学習が始まりました。グループで新聞のテーマを決め、その情報を集めるための取材やアンケートを行っていきます。最後のまとめは、個人作業になるので、それぞれの新聞にオリジナリティが出るのが楽しみです。

  

 図工の絵画作品を1階の4年生教室に展示しますので、27日~の教育相談で来校の際に、ぜひご覧ください。

来週は、自転車安全教室や校内ウォークラリーがあります。元気に登校し、みんなで一つ一つの行事を楽しめるといいですね!