今週も月曜日は「共遊」がありました。今週は外での活動ができなかったため、教室で「いす取りゲーム」と「なんでもバスケット」をしました。いす取りゲームは外国語活動で英語での言い方を学習していたので、説明の際に「musical chair」とさっそく学習したことをいかしている児童もいました。

図工では、制作途中だった「木々を見つめて」を完成させました。今週も「青・黄・赤」の 3原色のみを使い、自分で分量を調整しながら色を作り、仕上げました。既製の絵の具ではなく、作った色で仕上げたので、児童の個性がそれぞれ表れた作品になりました。(1枚目は制作途中、2枚目は完成です!)

 

社会では、「くらしとごみ」の学習で、ごみの分別を調べました。「資源ごみが多い」ということに気付いた児童もおり、「リデュース」「リユース」「リサイクル」について考えたり、「ごみを減らす方法」を考えたりする学習につなげていきたいと思います。

また、プールの水の観察2回目に行きました。前回よりも緑色が濃くなり、透明感がなくなっていることに驚いていました。また、降り続いた雨によって、プールが満水になっていることにも驚いていました。

  

体育では、「マット運動」と「リレー(バトンパス)」を行いました。

マット運動は練習に真剣に取り組むだけでなく、準備や片付けにもみんなで協力して取り組んでいました。その分、活動時間が長くなるので、充実した時間にすることができています。

リレーではバトンパスをスムーズに、確実に行う練習をしました。「やってみて、話し合って、改善点を見つけて、もう一度やってみて」をくり返して行いました。来週以降、天気が回復したら、校庭で距離を長くし、走ってバトンを渡す練習をしていきたいと思います。

 

来週は、葛生中学校との顔合わせなどもあるので、みんなが元気に登校してくれることを楽しみに待っています。