算数の「角柱と円柱」の学習で、三角柱の展開図づくりをしました。

黒板に「四角柱(直方体)」や「六角柱」の展開図の手本を提示し、それをヒントに作りました。また、1つできた子は、2つめ、3つめ・・・と1つめとは違う展開図づくりを行いました。

できた展開図から三角柱の展開図のきまりを見付けることもできました。

数字や計算がない算数の授業だったので、あっという間に1時間が経ってしまっていたようです。

 

5年生の休み時間といえば「おにごっこ」が定番の流れだったのですが、最近は変化が出てきました。

校庭では、「ドッジビー」(ソフトフリスビーを使ったドッジボール型ゲーム)、体育館を借りて「バレーボール」「バスケットボール」をすることが増えました。

おにごっこにも大切な運動要素がありますが、新たな遊びをすることで幅広い運動要素に親しむことができるので、とてもいい変化だと感じています。

これからも、多様な運動に親しめる機会を作っていきたいと思います。