2週間の休業のうち、1週目の学習活動が終了しました。

オンラインでの学習活動も、通信の混み具合からか、時間によって子どもたちから送られている映像がほとんど映らないといった不具合はあるものの、当初心配していたよりはずっとトラブルも少なく、順調に進められています。

 

9月6日(月)は、2回目の登校日となります。通常登校・11時下校で、休業中に困っていることなど、各学級で相談の時間を設けます。

(児童自身を含め、発熱等体調を崩している同居家族がいる場合は登校を控えましょう。その場合は、午後に担任から電話等で相談を受けます。)

2年生以上は、ランドセルにChromebookを入れて持ってくるのを忘れないようにしましょう。(1年生はランドセルではなく手提げ等でもOKです。)

 

※オンライン学習上の相談について、市の教育センターから報告があったものについて、以下に示しましたので参考にして下さい。

【児童生徒用の端末を起動すると、「プライバシーエラー」が表示される】
・情報政策課に問い合わせたところ、GoogleのOSのアップデートにより、セキュリティが変更されたことが原因ではないかとのことです。メッセージの中の「v4.interclasscloud.com」は佐野市で導入している授業支援ソフトの「チエルインタークラスクラウド」ですので問題はありません。メッセージを消せない場合は、右上の_を押してください。クラスルームやロイロノート、Meetは問題なく利用できます。

【家庭からeライブラリを利用しようとしたら、「アクセスできません」というメッセージが出る】
・eライブラリを管理している(株)ラインズに問い合わせたところ、全国的に利用が増えており、時間帯によってはアクセスが集中してしまうため、アクセス出来ない状況が発生していることのことです。すこし待ってからアクセスすると良いそうです。
・9月1日は、始業日に合わせて、全国的に利用者が増えているため遅延が起きているとこのことです。
・アクセスが多い時間帯は、9:50~10:20、10:45~11:20。
・今週末に小規模のサーバメンテナンスを予定。
・9月17日に大規模なサーバメンテナンスを予定。