3月もあっという間に2週目が終わり、残りの登校日数も8日となりました。

学習のまとめをしつつ、新しい活動や深める活動も行っています。

プログラミング学習では、codey rockeyに「障害物があったら停止する」というプログラムを組む学習を行いました。ペアになり、プログラムを考え、試行錯誤をしながらプログラミングを行いました。時間が経つごとにプログラムの組み方や機械の使い方が上達していました。次回も楽しみです。

 

 

学年菜園には、5年生と一緒にジャガイモの種イモを植えました。来年度になると芽が出始めると思うので、成長が楽しみです。植え終わった後には、学年花壇の除草作業を行いました。全学年の花壇にバランスよく広がり、一生懸命に除草を行っていました。

 

体育では、表現運動の学習で、曲に振付をしてダンスを踊る学習をしています。歌詞に出てくる生き物の様子をイメージしながら、グループごとに意見を出し合って考えていました。来週も行うので、さらに動きが加わることが楽しみです。

 

 

社会や学活の時間には、今週も一人一台端末を活用し、調べたことをまとめたり、Classromという機能を使って質問に答えたりしました。少しずつですが、キ-ボードを使っての入力が速くなってきていて、子どもたちの成長の早さを感じました。

 

 

外国語では、ALTの先生との今年度最後の授業がありました。「誕生日に何が欲しいか」を友達に質問して聞き取ったり、アルファベットのクイズを出したりして、楽しく学習を行いました。最後には、全員で英語で「Thank you so much!」と感謝を伝えました。

 

来週は卒業式があります。6年生と過ごせる時間も僅かなので、元気に過ごせるようにしたいと思います。