9月12日までの臨時休業中学習の進め方についてオリエンテーションを実施しました。本校の児童数を考慮し、分散登校ではなく全学年一斉登校としました。

どの学年も、9時から14時までは、本日配付された日課に従って家庭学習を行うことになります。1年生はプリント課題を中心とした家庭学習、2年生以上は端末機器Chromebookを活用しての学習を進めていきます。

2年生以上は、毎日Meetを使って画面越しに担任と顔を合わせて連絡を取り合う場面も設定しています。

保護者の皆様も、日々の学習の様子について、1日の中で短時間でもお子さんと話をする時間を設けていただければと思います。

1年生については、端末機器の持ち帰りがありませんので、毎日アップされるホームページ上の1年生コーナーでのご確認をお願いします。

通信を使っての活動は、予期せぬ不具合が生じることも予想されます。もし、うまく通信が進められない状況となったときは、その日は自分で学習課題を選んで学習に取り組むように伝えてあります。初めての試みですので、進める中でクリアしていくべき課題が出てくることもあるかと思いますが、大切なことは、休業中も学習時間をしっかり設定して学びを継続させていくことです。学校との通信以外にも、教科書やドリル、更にはTVの教育番組等、活用できる学習手段は色々ありますので、ご家庭でもそうしたスタンスでご理解いただけるとありがたいです。

来週月曜日9月6日に再度全校登校日を予定しています。急ぎでなければ、その際にもお子さんからの相談を受ける予定ですのでご安心ください。

また、休業中に不安なこと、心配なこと等ありましたら、いつでも学校に電話等でご相談下さい。

職員一同、予定どおり9月13日に学校が再開されるのを心待ちにしています。それまで各ご家庭にご負担をおかけすることも多いかと思いますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。