今週も酷暑の中、毎日元気に勉強や運動に取り組み、立派な4年生でした。

図工では、工作が始まりました。板をできる限りすべて使い、家で小物を入れたり写真を入れたり、鍵などを掛けておくものとして使える作品づくりをしています。 今週は板を切る作業に入った児童が多かったです。3年生でのこぎりを使って作品づくりをした経験があるため、のこぎりを上手に使っていました。来週も引き続き、安全に作品づくりを続けていきたいと思います。

国語では、本の紹介方法の一つとして、ポップや帯作りを行いました。先週、図書コーナーで選んだフィクション作品をじっくり読みながら、自分の心に残った言葉や場面を紹介する文章に取り入れたり、目にとまるような色使いをしたり、それぞれが工夫をして作っていました。「せっかくたくさん読んでいるのだから、読書記録カードに書きなよ!」と言っても、読むことと、紹介カードを作ることに熱心で夢中な児童ばかりで驚きかされました!

  

体育では、ソフトバレーボール、ミニハードル走、はしごドッジボールといろいろな運動に取り組みました。熱中症対策として、水分補給と休憩を1時間の中で3~4回取り入れながら行いましたが、みんなで楽しく、協力しながら、そして上達しようと真剣に取り組んでいました。

 

外国語では、時間の言い方を学習しました。「○時」の言い方はすんなりと、「30分(半)」の「thirty」言い方は、あるアイスの商品名と似ていることに気付き、こちらもすんなり言えるようになりました。ぜひ、ご家庭でも時間について「What time is it?」と質問してみてください。「It's ~~~.」と答えてくれるはずです! 

 

今週も多読賞を達成し、校長室でしおりをいただいた児童がいます。今後も継続して読書に取り組み、知識や語彙、想像力を広げたり、新たな世界観などを感じていってほしいと思います。