11月2日(木)。今日はいよいよ北星祭当日です。

これまで各クラスともみんなで協力して、一生懸命練習してきました。今日はその成果を発表する日です。

 

 

 

発表に向けてやる気満々です。まずはじめに、開会セレモニーが行われました。

 

開会セレモニーでは、吹奏楽部のコンサートも行われました。心のこもった美しいハーモニーでした。

 

続いて、校長先生のお話とスローガン・イラストの表彰が行われました。

今年度のスローガンは「聴かせる歌声 伝える感情 目指せ輝く 一等星」。スローガンのように、一人一人が輝くことのできる北星祭を目指します。

 

 

こちらは休憩時間の様子です。各学年とも盛り上がっています。

 

 

続いて、1年生の部です。学年合唱「明日を信じて」から始まりました。

 

 

 

 

1年生らしい、元気な歌声が素敵でした。

続いて、2年生の部です。学年合唱「You Can Fly!」から始まりました。

 

 

 

2年生は、ハーモニーを意識し、それぞれのパートをしっかりと歌い上げました。

続いて、3年生の部です。学年合唱「僕らの奇跡」から始まりました。

 

 

 

 

最後は、特設合唱部の発表がありました。合唱部のみなさんは、素晴らしい歌声で、中学校生活の集大成を見せてくれました。

続いて、閉会セレモニーが行われました。閉会セレモニーで合唱コンクールの結果が発表されると、喜びの声や大きな拍手が沸き起こりました。校長先生からは、「みんなで練習した合唱曲は『自分のクラスの歌』として大切な曲となり、大人になっても思い出されます。」との話がありました。全クラスのみなさんがそれぞれ「自分のクラスの歌」の練習に本気で取り組んできた日々のことを改めて思い出すことができました。

 

 

帰りの会の様子です。

 

一人一人が一生懸命取り組み、力を存分に発揮した北星祭でした。

たくさんの感動をありがとうございました。