11月11日(土)。那須野が原公園特設周回コースを会場に、「第76回栃木県中学校駅伝競走大会並びに第32回栃木県中学校女子駅伝競走大会」が開催され、佐野市男子の代表として、本校駅伝競走部のみなさんが出場しました。

 

 

 

 

 

 

12時20分、栃木県内各地区大会を勝ち上がってきた男子32チームが、合図とともにスタートしました。「強風の中でのレースとなりました。」とアナウンスされるくらい強い風が吹くなか、北中学校男子チームは那須野が原のコースを力強く走り、第7位でゴールしました。

レース後キャプテンは「関東大会へ出場できる上位4校に入ることができず、悔しい結果ですが、恥ずかしい結果ではありません。1、2年生、また頑張ってください。」と熱く話してくれました。校長先生からは、「中継地点に入ってくるチームを知らせるアナウンスで、北中男子のチーム番号である『29番』と呼ばれるたび、胸が熱くなりました。みなさんは、チャレンジすることで、目標達成に近付けることを学びました。」と、選手も選手をサポートしてくれた人たちも含め、北中学校駅伝競走部全員をねぎらう話がありました。

本気だったからこそ、夢がただの夢ではなくなり、さらに上のステージを目指して臨んだ栃木県中学校駅伝競走大会。部員全員で励まし合いながら、切磋琢磨し練習してきた日々は何物にも代え難い宝物です。北中学校駅伝競走部の保護者の皆様、これまでたいへんお世話になり、ありがとうございました。大会関係者の皆様、素晴らしい大会に参加させていただき、ありがとうございました。

北中学校駅伝競走部のみなさん、栃木県大会7位入賞おめでとうございます!