7月4日(火)。北中学区の子どもたちの健全育成を目指して、「北中学区連絡会」を開催しました。

 

 

 

会議では連絡会長を務める本校PTA会長様の御挨拶に続き、佐野市教育委員会学校教育課指導主事 山中 宣亮 様より、「家庭・地域・学校の協力について」のお話をいただきました。続いて、北中学区内各小学校のPTA会長様が司会となり、3つの分科会で話し合いを行いました。

 

 

各分科会で出た情報を全体で共有する中で、「北中生が信号待ちをしている後ろに、小学生がいました。信号が変わると北中生は、自転車を押して横断歩道を歩いて渡りました。その様子を見た小学生は、北中生と同じように自転車を押して横断歩道を歩いて渡りました。北中生が小学生の良い見本となっていました。」という嬉しいお話をいただきました。

 

 

会議の最後には本校校長より「北中学区の子どもたちを、地域の方はさまざまな面で見守ってくださっています。これからも北中学区の子どもたちの健やかな成長を願い、家庭と地域と学校とで力を合わせていきましょう。」との話がありました。

連絡会に御参加くださったみなさま、お忙しい中おいでくださり、貴重な情報や御意見をいただき、ありがとうございました。今後も、北中学区の子どもたちのよりよい成長を、一緒に見守っていただけたらと思います。