5月20日(水)、登校日でした。小雨降る中での登校で、徒歩の生徒はカサを差したり、自転車の生徒はカッパを着たりと、特に慣れていない1年生にとっては大変だったようです。今日も、40分×3コマで学習指導を行いました。今日の様子を先生たちに聞いたところ、課題をしっかりやってきている生徒もいれば、うっかり忘れてしまっている生徒もいるとのことでした。計画どおりにいかない時もありますが、次回の登校日には改善されていることを楽しみにしています。   下校時には、雨も上がっていました。

 

 

 

 

 今朝、昇降口で皆さんを迎えているときのこと。ある男子生徒が、下駄箱にきちんと靴のかかとをそろえて入れている姿を目にしました。すばらしいね、と声をかけると、ありがとうございます、と答えてくれました。「はきものをそろえると、心もそろう」「下駄箱の様子を見ると、その学校の様子がわかる」と言われます。下の写真「脚下照顧」は「きゃっかしょうこ」と読みます。「自分の足元をよく見なさい」という意味で、転じて「自分の足元をよく見て、自分のことをよく反省しなさい」という意味もあるそうです。これからも、常盤中生みんなで、「はきものをそろえて、心もそろえて」いきましょう。

 

次の登校日は、来週25日(月)です。課題を計画的に、そして早寝・早起き。おうちの人への感謝も忘れずに。また来週会えるのを楽しみにしています。U