1月31日(月)、今日は全校臨時休業でした。

生徒の皆さんだけでなく、先生方のほとんどが在宅勤務だったので、学校は閑散としていました。先生方も、自宅で仕事をしています。生徒の皆さんもテスト対策や一人一台端末を活用した学習を進めていたことでしょう。

明日は学校再開です!みんなで学習をしたり、行事をしたり、笑顔溢れる「みんなの心に輝く常盤中学校」を創りあげていきましょう。

 

さて、今日は先生方の動きを記事にしてみました。

まず、進路指導主事の先生です。今日は特色選抜の出願だったので、朝からいくつもの高等学校に出願に行ってくださいました。高等学校から受験票を交付され、確実に処理をしています。強い責任感と使命感に溢れた先生です。

2月7日(月)8日(火)は特色選抜です。受検生の皆さん、体調を整えて自分の力を出し切れるよう頑張りましょう!

 

次に、事務の先生です。生徒の皆さんが安全に学習できる環境を整えています。

教材や給食、備品の管理や注文などの会計を毎日毎日一円たりともずれないように、責任感をもって丁寧に仕事をしています。今日は、常盤中学校の閉校記念品の準備で情報を収集したり、予算を考えながら計画を練っています。

 

最後に、用務員の先生です。毎日、生徒の皆さんが登校する前に、昇降口を開けたり、校内を消毒しています。また、校庭の木々を伐採したり、石拾い、草刈りをしています。蛍光灯の交換やストーブの灯油の管理も労をいとわず、生徒の皆さんの学習に支障がないように心を砕いています。

倉庫の中は、段ボールやアルミ缶、新聞・雑誌が整然と整理されています。これは用務員の先生が几帳面にまとめてくださっているからです。カーテンのひもも手縫いで直してくださいました。

 

 

このように、学校は生徒の皆さんの知らないところで、いろいろ支えてくださって成り立っています。直接会うことはなくとも、間接的に支えてくださっている方々のことを想像して、感謝の気持ちをもって生活することも大切ですね。

1月31日は、晦日正月、晦日節(みそかぜち)

正月最後の日。この日に、松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もある。(今日は何の日~毎日が記念日~ から)

令和4年が始まって、もうひと月が終わりますね。まさに「光陰矢の如し」

明日からは、2月如月。3年生の登校する日も、カウントダウンできるくらいになりました。

★学校も再開です。感染症対策を更に徹底して「みんなの心に輝きまくる最高の常盤中学校」を創っていきましょう★