2月17日(木)、期末テスト2日目。今日は2教科、生徒たちは、精一杯頑張っていました。今日は3つの授業を参観しました。1年生は音楽。「旅立ちの日に」のパート別練習をしていました。上手になっています。2年生は国語。テストが返却され、解説がされていました。3年生は英語。英文を読み、端末を使って、日本語に訳していました。端末を使うととても意欲が増すそうです。これまでの学習の振り返りを各自のペースで進めていました。今日の給食は、黒食パンに、クリーム煮、ホタテ風かまぼこフライ、イタリアンサラダなど。給食のクリーム煮は、鶏肉、えび、ベーコン、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、グリンピース、マカロニを煮こんだ料理です。温かい料理を食べて寒さに負けないようにしましょう。1・2年生の皆さん、期末テストお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在、音楽の授業では「旅立ちの日に」が歌われています。今でこそ、全国の学校で歌われている歌ですが、この曲が生まれたのは、埼玉県秩父市の影森中学校。その中学校の校長先生が作詞をし、音楽の先生が作曲したものです。「歌声の響く学校」にしたいと、作られたものが、歌い継がれ、卒業式などで歌われるようになりました。この歌ができたのは平成3年(1991年)2月。その年の3年生を送る会に影森中学校の先生たちが、卒業生にサプライズで歌ったのが始まりだったそうです。歌声の響く学校、いいですよね。ただ、今はコロナ禍で、思い切り大きな声で、マスクをはずして歌うことができないことは、残念でなりません。今日は、カウンセラーの先生が、お花を生けてくださいました。春を感じます。

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。